サッカーノート

ベアーズ東京FCでは、選手たちに「サッカーノート」を書いてもらっています。

サッカーノートの目的は、選手個人に目標を意識してもらうこと
そして、それを達成するための方法を学んでもらうことです。


活動自粛中にZOOMミーティングを行い、それぞれが自分の目標(6年生になった時の理想像)を考え、プレゼン形式で発表してもらいました。
(みんな堂々と自分の考えを述べて素晴らしかったです!)

各自が設定したその目標に近づくためにすべきことを
更に短いスパンで目標を考えて設定し、
それを実践し振り返る、
ということを選手自ら行なってもらうためにノートを活用しています。


このサッカーノートは、毎月コーチに提出してもらっています。
コーチからのアドバイスやコメントを書いて、選手に戻しています。

このサッカーノートを通じて、グラウンドの練習だけでは培えない能力を育てていきたいと思っています。
■ 回収日(毎月1日、15日の2回)
  ※該当日に練習がない場合はその日以降で回収
■ ノートはA4サイズ(罫線付き)を各自で用意
■ 書く内容は基本的に試合について。
  1試合、1ページ。下記の画像をフォーマットに。

ベアーズ東京FC|大田区サッカーチーム

大田区で活動するジュニアサッカーチーム 日本サッカー協会公認ライセンス保有のコーチ陣による「最新の指導」に加えて、活動日数&実戦数が多いので驚きの早さで成長中! (保護者の当番や役員はありません) 運営:総合型地域スポーツクラブ NPO法人ベアーズ

0コメント

  • 1000 / 1000